【3歳児虐待死】大阪地裁、殺意認定せず!「裁判官の子供だか孫だか 同じ目に合わせたいわ」

2023年7月19日水曜日

5chまとめ

t f B! P L
1: haru ★ ID:aru1413
7月14日、1審判決の日。入廷した松原被告は、息を詰めて少し緊張しているようにも見えた。

大阪地裁の坂口裕俊裁判長が判決を言い渡した。

坂口裕俊裁判長「主文 被告人を懲役10年に処する」

求刑を8年も下回る判決だった。

大阪地裁は、「当時3歳だった桜利斗ちゃんは、高温のシャワーがかかれば回避行動を取れたはずであり、偶然にこれほどの熱傷を負うとは考えられない。第三者が意図的にシャワーを浴びせた以外考えられず、当時それができたのは、桜利斗ちゃんと2人で部屋にいた被告だけだ」として、松原被告の非道な“行為”は認定した。


しかし、“殺意”については認定せず、殺人罪ではなく傷害致死罪に留まるとした。

「一時的にかっとなり、高温の湯をかけ始めたとしても、死の危険まで認識しながら長時間かけ続けるほどの動機が被告にあったことは、証拠上うかがえない。

むしろ、そこまで深刻に考えていなかったからこそ、長時間高温の湯をかけ続けることができたとも考えられる」

「被害者が死亡する危険性があると分かりながら、それを受け入れて犯行に及んだとは認定できず、殺意があったとは認められない」

判決を聞いた松原被告。記者席からは、表情の変化はうかがえなかった。


https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/b/c/1360mw/img_bc97d6f09368f81ec75a78fe8571a7ed78766.jpg


ソース元:
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/606229?page=4

13: 名無しさん ID:9L7GK
>>1
裁判官の子供だか孫だか


同じ目に合わせたいわ

207: 名無しさん ID:Dn0bq
>>13
子供に罪はない

88: 名無しさん ID:Iv7YE
>>1
逆じゃね?短時間ならその話も分からなくはないが長時間は明らかに◯しにきてるだろ

155: 名無しさん ID:aJYqB
>>96
ん~熱湯自体が殺傷能力でいうと低い部類だと思うからこの場合逆じゃね?長時間かけられた方が真皮にもダメージあるし効果は高くね?

164: 名無しさん ID:N0AoJ
>>155
その知識が被告には無かったと認定された

107: 名無しさん ID:J1FLV
>>1
なんやこいつ
短時間の方が死ぬかもって思うか?
長時間だからこそ死んでもいいって事やろ

202: 名無しさん ID:wyQyL
>>1
な?
大阪は日本とは別の国だろ?

3: 名無しさん ID:nO5Zp
こういう理不尽な判決を見るたびに裁判官も同じ目に合えばいいと思う

70: 名無しさん ID:oIDAL
>>3
わかる

145: 名無しさん ID:MbHwP
>>3
まじでやってやりてえよな
3歳の子にそんな事いうなんてマジ鬼畜やろ
ごみ裁判官しかいねえのか。

産業廃棄物以下という発言した裁判官連れてこい。あの人ならまともに判決するかも

6: 名無しさん ID:jm0iC
殺意無いなら8時間耐久で熱湯を掛けられる刑に減刑してあげろ

自己紹介

自分の写真
ご覧いただきありがとうございます。 色んな情報を簡単にまとめていきます。

相互RSS

Link

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ