【夏休み】“宿題は原則なし”一体なぜ?取り組みを始めた学校のねらいは?「自主性とか主体性と言う放任」

2023年7月20日木曜日

5chまとめ

t f B! P L
1: 朝一から閉店までφ ★ ID:syoubainin

2023年7月20日 19時10分

まもなく夏休みという子どもたちも多いと思いますが、これまで当たり前のようにあった夏休みの宿題をなくす小学校が出てきています。

その学校では絵日記も読書感想文も自由研究も、一律には求めないといいます。

一体なぜ?子どもたちへの影響は?さまざまな疑問を解消するため、実際に学校現場に行って聞いてきました。





今年度から宿題を原則「なし」に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230720/k10014136421000.html

2: 名無しさん ID:HsUqK
目的は「子どもたちの主体性を伸ばすこと」
この取り組みの目的は、子どもたちの主体性を伸ばすこと。
宿題の代わりに読書や自由研究、体力づくりなど自分でテーマを見つけて、
計画を立てて取り組むように呼びかけています。

取り組みを始めた長井満敏校長は、20日に行われた終業式で、
「この夏休みは学校で特に宿題は出しません。
学校からの課題はありませんが自分で
目標を決めて充実した35日間にしてください」と呼びかけていました。

この学校では目先の評価にとらわれないようにと、
今年度から「通知表」も廃止しました。

文部科学省によりますと、宿題や通知表は法律や学習指導要領上、
定めがなく実施するかどうかも含めて各学校の判断に任されていて、
こうした学校がどれくらいあるかは把握していないということです。

西新宿小学校の長井校長は「これまで当たり前にやってきたことを、
見直す必要があると思う。
学校では一律の宿題を出すことが多かったと思うが
そこに合わない子も増えてきているので、これからの時代は、
より一層、子どもたちが自分で課題を見つけて
取り組むことが必要になるのではないか」と話していました。

3: 名無しさん ID:jGpZ4
自主性とか主体性と言う放任

4: 名無しさん ID:xv81S
先生が面倒くさいんでしょ

6: 名無しさん ID:jgO9Y
なくていいわ

8: 名無しさん ID:SOciu
この小学校の生徒が優秀ならそこまで問題無いだろうが…

9: 名無しさん ID:acEVh
出題範囲だけ言って夏休み明けにテストやって低得点者には宿題をプレゼントしたらみんな勉強しそう

10: 名無しさん ID:TkG33
国民を白痴化する最終段階

11: 名無しさん ID:kholM
東京の学校だろっと思ったら、やっぱり新宿区の区立小学校か。
塾や習い事しほうだいだからな。学校は親からも期待されてないんだろ。
宿題出して、邪魔しないでくれ!って言う親いるよな。

12: 名無しさん ID:9MQTx
小さいうちに嫌なことでもキチンと期限までにする躾けをしておかないと

13: 名無しさん ID:IBx2Y
宿題はやってる感の演出
授業で完結したら家庭で
何やってんのか見えないから
そのためにどれだけ子供と親の
時間が無駄になってもいい

教育者のやってる感の為なら

15: 名無しさん ID:v8gJQ
塾に行くから先生邪魔しないでって言われたんやろね

自己紹介

自分の写真
ご覧いただきありがとうございます。 色んな情報を簡単にまとめていきます。

相互RSS

Link

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ