「まだ岸田首相を支持してる人がいるとは…生活のためには首相交代しかない」…森永卓郎さん「岸田は韓国と一緒に沈もうとしてんだろ」

2023年7月25日火曜日

5chまとめ

t f B! P L
1: ばぐっち ★ ID:BUGTA
 岸田首相の不支持率が高まっている。朝日新聞が今月15、16日に実施した世論調査によると、岸田内閣の不支持率は4ポイント増加の50%になった。主な政策の評価については、物価高騰の対応で「評価しない」が77%と特に高い数字だった。岸田首相の経済政策の問題点はどこにあるのか。経済アナリストの森永卓郎さんに聞いた。

 岸田内閣の不支持率が50%になったということですが、支持する人たちがいまだに37%もいるということが信じられません。
岸田政権が行っている経済政策は最悪です。というのも、景気が沈み込んでいるときに、歴史上類を見ない、空前絶後の財政引き締めをやっているからです。

 安倍政権のときの2020年度の基礎的財政収支は80.4兆円の赤字でしたが、23年度は10.8兆円の赤字になっています。物価高など経済状況が厳しいときは財政出動をして経済を支える必要があるのですが、岸田政権は逆に財政支出を絞り込んでいることがわかります。安倍政権のときと比べて、70兆円もの緊縮です。

 具体的な施策を見ても、いま国民を苦しめている物価高の対策に取り組んでいるとは思えません。

 今年から電気代・ガス代の補助金が出ていますが、9月使用分までで終わる予定です。ガソリンの補助金についても6月から縮小されており、9月末には打ち切られる予定です。

 また、新型コロナ対策も打ち切っています。政府はこれまで中小企業向けに実質無利子・無担保の「ゼロゼロ融資」を実施していましたが、その返済が今月から本格化しています。

 ウィズコロナの社会になったとはいえ、まだコロナの影響から経営の苦しい企業は多いです。当初は「徳政令」(債務の減免)を出すとも言われていましたが、結局実施せず。多くの中小企業が倒産しています。

 これだけではありません。今後、庶民の負担はどんどん増えていくと見られます。

 岸田首相は防衛増税を掲げて、消費税や所得税から財源を賄うことも検討しています。また、高齢者の社会保障の歳出を削減し、公的年金の支給額も引き下げる方向で動いていくでしょう。

 首相の諮問機関である政府税制調査会が出した答申では、配偶者控除や扶養控除、生命保険控除の見直しが盛り込まれています。さらには会社員の退職金や、現在非課税の通勤手当や社宅の貸与も狙われており、課税の見直しが検討されています。

 いずれもひどい話ですが、会社に通勤するだけで税金を払わなければいけないのでしょうか。まさにサラリーマン増税、弱者への増税で、庶民から搾れるだけ搾り取ろうとしている意思を感じます。

 目玉政策も効果は中途半端です。
 少子化対策では「異次元」をうたっていますが、政府が検討する児童手当の拡充と税制見直しは低中所得世帯にまったく効果のない施策になっていることがわかりました。

 第一生命経済研究所の試算では、子ども1人で親の年収(共働き夫婦で収入が多いほうの額)が300万円の世帯だと高校卒業までの増収分が約20万円である一方で、年収900万円と1100万円の世帯は110万円超増えます。しかも、年収800万円の世帯ではたったの約3万円増でした。富裕層が特に増収になる仕組みになっています。

 私は、岸田首相は財務省の影響を強く受けているのだろうと考えています。財務省の目標が、財政の健全化、言い換えれば、増税です。財務省では増税をして、財政を健全化させた人が出世するといわれています。増税が教義になっているんですね。私はこうした財務省のあり方を、「ザイム真理教」と呼んでいます。

 経済理論からすれば、財政も金融も引き締めて、緊縮・増税をしながら経済成長を達成することなどあり得ません。収支の改善は、経済が成長をしてから取り組むべきことなのです。経済を成長させるのであれば、増税ではなく、減税すべきです。岸田首相は経済理論を理解していないと言わざるを得ません。

 1929年に就任した浜口雄幸首相は、世界経済が後退するなか、財政の健全化と金融の正常化に取り組み、昭和恐慌を引き起こしました。再び「令和恐慌」を引き起こしかねない状況です。

 岸田首相には最初は期待していました。「成長と分配の好循環」を掲げ、富裕層の金融所得課税を強化し、それを国民に分配すると言ったからです。ただ、それもどんどんと内容が変わってしまって、「資産所得倍増プラン」を掲げ、国民に投資をさせようとしています。国民がリスクのある投資に乗ってバブルとなり、最後のオチに庶民が何もかも失うということが起こらないよう願っています。

 いまの私たちの生活をよくするためには、もう首相が代わるしかないと思っています。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3d3cbc78e2e02c08ffce7a44f6ec2840e8798de6&preview=auto

112: 名無しさん ID:LoUgq
>>1
岸田は韓国と一緒に沈もうとしてんだろ

236: 名無しさん ID:num3V
>>1
またミスリードか。首相変えても何も変わらん
確かにスタートアップで一瞬良いことだけをする
でも通期で見れば圧倒的に反日寄りの政策
こうやって総理交代で日本人を30年騙し続けてきたってわけ

237: 名無しさん ID:yLtkr
>>236
そうでしたっけ、うふふ

309: 名無しさん ID:yIwhe
>>1
岸田もういらん

310: 名無しさん ID:Ozp8S
>>1
首相が交代したとしても、自民党政権が続く限り、現状は変わらんよ

319: 名無しさん ID:CkFfR
>>1
今のところ小泉進次郎が次点なのだ
首相変わると終了なのだ

424: 名無しさん ID:CB34o
>>1
自民党支持なら変わらんわ

457: 名無しさん ID:cbeZQ
>>1

わざとインフレさせているというのにこのバカちんが

2: 名無しさん ID:7HT1T
首相交代しても何も変わらん

世襲制、正教癒着を始め、腐り切った現状を変えられないと国民は地獄に叩き落とされる

3: 名無しさん ID:IYHos
国会で官僚が書いたペーパーを音読しているような質疑応答やってる限り、この国は救えない。

403: 名無しさん ID:YqlQt
>>3
揚げ足とりが酷いからだろ

4: 名無しさん ID:3vgZ4
まあそもそも論として政治家とか公務員はイランぐらいのひどさだよな。
何の生産性もないし、実績もない。

5: 名無しさん ID:NVtSm
菅義偉の再選だな

155: 名無しさん ID:hFsz1
>>5
菅さん自ら辞任じゃなかった?

272: 名無しさん ID:ZAxuU
>>5
二階、河野、小泉が主流になって今より酷くなるが?

329: 名無しさん ID:Afb0P
>>5
統一教会総理から統一教会総理へ無限統一教会

8: 名無しさん ID:cLgZM
このアホ岸田
最賃40円あげても焼け石に水だと気づかんのか
それともゾンビ企業の手先でそれ以上上げられんのか
最低でも数百円あげないと物価上昇と増税に追いつかず
実質賃金大幅に下がる

12: 名無しさん ID:Htcv5
市中に1000兆円も寝かせているのは無駄以外の何物でもない。
さっさと増税で国庫に回収し、水素エコノミーを立ち上げろ。
有効期限無しの紙幣から、エネルギーを価値源泉に置換すれば
必ず有効期限=貯蔵限界で使用せざるを得なくなる。

毎朝、日本の全戸に新聞や牛乳のように液体水素が届くイメージ。
使い切らないと余ってしまう。隣家に譲ろうにも隣家も持て余している。

15: 名無しさん ID:ImoYl
ブロック太郎とキチガイ高市しかいねぇんだが

自己紹介

自分の写真
ご覧いただきありがとうございます。 色んな情報を簡単にまとめていきます。

相互RSS

Link

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ