今井絵理子・松川るいが参加した「パリ視察」全スケジュール…研修はわずか6時間!「これをおかしいと思わないバカ女議員」

2023年8月6日日曜日

5chまとめ

t f B! P L
1: 玲 ★ ID:leader
 自民党女性局長の松川るい参院議員(52)、局長代理の今井絵理子参院議員(39)が、7月下旬のフランス視察中にSNSに投稿した写真が、まるで観光旅行ではないかと批判され、炎上している。

 松川議員は8月1日、党本部で謝罪したが、視察に次女を同行させていたことが本誌報道で明らかになった。自民党中堅議員が、こうぼやく。

「松川さんの謝罪が、いかにも歯切れが悪かったうえに、直後に次女の件が明らかになった。世間が納得しないのは当たり前で、松川さんも後ろめたいことがないなら、自分から説明をするべきだった」

 批判を浴びた議員たちはSNSで反論している。今井議員は、「無駄な外遊ではありません」と強弁。さらに、視察に参加した長崎県議のごうまなみ氏は、《地方の視察より過酷でほぼ自由時間もなく》と投稿し、エッフェル塔の滞在時間は、わずか10分程度であると主張した。松川議員自身も、SNSに《非常に真面目な内容ある研修であった》と記している。

 だが、本誌が今回入手した旅程表によれば、事実はまったく異なる。

「令和5年女性局フランス研修 研修ノート」と題された冊子には、出発(7月24日)から帰国(28日)まで3泊5日の日程が記載されているのだが、純粋な研修に充てられていたのは、たったの6時間。

 ガイドツアーや、在仏日本大使らとの食事会を含めても、10時間にしかならないのだ。ここからは詳細にスケジュールを見ていこう。

 初日は、入国手続を終えてホテルでの結団式となっているが、食事にうるさいセンセイ方のためだろうか、そこにはわざわざ「肉料理」と記されている。

 2日めは朝食の後、10時からは国民教育・青少年省の担当者からブリーフィング(簡潔な説明)を1時間。なんと、午前中の予定はこれで終了だった。昼食として一行は、「魚料理」を堪能している。

「1949年創業の老舗レストランです。ランチは30ユーロ(約4700円)からコースが食べられます」(現地駐在員)

 午後にはフランスの国会議員2組と1時間ずつ面会が設定されているが、“お仕事” はここまで。リュクサンブール宮殿(国会議事堂)をガイドツアーで見学し、「10分程度」とされるエッフェル塔での観光には、旅程表では30分が割かれていた。

 そして夜こそが、この日の目玉だったのかもしれない。2時間の自由行動の後、20時半からセーヌ川で、2時間半の優雅なディナークルーズが組まれていた。

 3日めは、さらに観光色が強い。国会議員らには午前中に1時間の保育園視察があるものの、他の参加者は14時40分まで研修はない。国会議員らも早々に合流し、シャンゼリゼ通りでの自由行動が2時間以上。旅程表には「ショッピング等をお楽しみください」とわざわざ書かれ、はしゃぎっぷりが伝わってくる。

 元自民党職員で政治アナリストの伊藤惇夫氏は、この「実働6時間」の旅程表を見て、「“観光旅行” と受け止められても仕方がない」と思ったという。伊藤氏が続ける。

「これだけ自由時間がある視察を見たことがありません。この日程を決めた人物は、視察の目的がこれで果たせると、なぜ考えたのか。団長の松川さんは、党費を使ったことは認めているので、党員に説明する責任があります」

 そして、この「研修ノート」には、さらなる問題が隠されていた。視察の参加メンバーが掲載された「団員名簿」では、同行していた松川議員の次女が、38人の派遣団員に含まれているのである。

 松川議員は、SNSに投稿した釈明文にこう記している。

《38名の参加者は、全国の女性局所属の地方議員及び民間人で女性局幹部となっている方々》

 自民党に入党できるのは、満18歳以上だ。松川議員の次女は小学4年生で、当然その資格はないはずだが――。

 自民党関係者によれば、今回のフランス視察で、国会議員以外の派遣団員の自己負担額は20万円だったという。もちろんこの金額で渡仏できるわけもなく、つまり次女の渡航費にも、党費が使われた可能性があるのだ。

「党本部は、報道で初めて松川氏の次女が視察に同行していることを把握したようです。松川氏は次女の渡航費について帰国後、党に実費を追加で支払うことになったといいます」(自民党関係者)

 さらに松川議員は、初日の結団式で乾杯の音頭を取って以降、旅程表にその名前が登場していない。

「自分が知る限り、視察中の食事会で乾杯の音頭を取るのは、常に責任者である団長でした。松川さんが別行動を取り、研修を欠席していた可能性があります」(伊藤氏)

 地方行脚で支持率回復を目指す岸田文雄首相は、この “物見遊山” への批判が拡大していることに、激怒しているという。

続き
https://news.yahoo.co.jp/articles/38055358d7acfdb99ac116e34d4ed380e00c5766

21: 名無しさん ID:g9oLj
>>1
だからどんな言い訳したって観光旅行であることは隠しようがない
もう キレイさっぱり 認めてしまった方がいいのに
苦しい言い訳ばかりして😩

44: 名無しさん ID:Y7nxq
>>1
×まるで観光旅行
○観光旅行

177: 名無しさん ID:4Qbmd
>>1
文の最後の三段をよく見ろよ

『結団式で乾杯の音頭を取って以降、
旅程表にその名前が登場していない』

『松川さんが別行動を取り、研修を欠席していた』

松川るいは行方不明の間
何をやってたと思ってるんだ?

重要な任務をおびて欧州に降り立ったんだぞ

590: 933 ID:MGV0F
>>1
これをおかしいと思わないバカ女議員

671: 名無しさん ID:oZmjA
>>661
めちゃくちゃ正論。

これに反論出来るやついない



691: 名無しさん ID:lveRv
>>671
自腹+党費
ただ、党費に関しては割合で考えれば政党助成金が含まれる
つまり税金が投入されたという考えにもそれなりの理がある

939: 名無しさん ID:dvZMM
>>1
アホアホアホマーンここに極まれりだなwww
こう言う連中こそ真の女の敵なんじゃないすかねフェミニーナさん

973: 名無しさん ID:0qZRH
>>1
労働者は等しく奴隷だと思ったほうがいい。資本家優遇で法人税も下げられていくから

2: 名無しさん ID:ZCWWU
自民がクソすぎてもうどうでもいい
こんな国はよ無くなれ

73: 名無しさん ID:77fRw
>>2
野党よりマシ!
野党ならもっと酷いことになってた

3: 名無しさん ID:gP0Mh
報告書が楽しみですね

675: 名無しさん ID:t3bB6
>>3
どうせ秘書が作るだけだから本人の口から発表して欲しい
当然質疑応答有りで

4: 名無しさん ID:VWn9S
何人行ったの?

839: 名無しさん ID:NVijZ
>>4
38人くらいだお(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

5: 名無しさん ID:EGDQL
遊びに行ってるだけだな。
さあ松川はどんな言い訳するかな。

7: 名無しさん ID:1KcAz
遠足じゃねーか。

8: 名無しさん ID:i9J1T
こんな事を必死に調べ上げる日本のマスゴミ暇だなぁ

10: 名無しさん ID:kcu2E
>>8
ビッグモーターの幹部もバレた時
そう思っただろうなw

11: 名無しさん ID:gP0Mh
さっさと議員辞職しろよ
今回の事自体ではなく
もう、こう言う感覚持ってる時点ダメなんだわ

自己紹介

自分の写真
ご覧いただきありがとうございます。 色んな情報を簡単にまとめていきます。

相互RSS

Link

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ