日本は外国人に「選ばれる国」になれるのか?「犯罪しやすい国としては選ばれるかと」

2023年8月13日日曜日

5chまとめ

t f B! P L
1: 玲 ★ ID:leader
日本は外国人に「選ばれる国」になれるのか。今がまさに正念場である。選ばれるには外国人が歓迎されていると感じる環境を提供しなければならない。職場はもちろん、生活する地域社会でも外国人が共生できる教育や福祉の基盤づくりが急務だ。その礎として外国人をどのように受け入れるか、我が国の姿勢を内外に示す外国人基本法を考える時期である。

疎外感の放置はリスク
外国人労働者を受け入れる政策は転換点にある。6月に在留資格「特定技能」で長期就労や家族帯同ができる業種を大幅に増やし、永住に道を開いた。賃金不払いや失踪などトラブルが絶えない技能実習制度を廃止し、新制度に移行する議論も進む。

技能実習は国際貢献を名目にしながらも、実質的に外国人を景気変動に伴う一時的な雇用の調整弁として扱ってきた。人手不足が恒常化した今、これでは対応できない。人権侵害が指摘される制度でもあり、早急に廃止して特定技能に一本化すべきだ。

複雑になっている在留資格も整理したい。制度のわかりにくさは外国人が日本を避ける理由になりかねないためだ。

日本にはすでに総人口の2%に相当する約300万人の外国人が暮らしている。外国人比率が1割ある欧州ほどには社会のあつれきはまだ目立たないが、技能実習の受け入れから30年たち、第2世代が社会に出始めている。なかには日本語がままならないまま社会に放り出され、疎外感を感じている若者もいよう。

日本社会に溶け込めない外国人を放置しておくのは、欧州の移民問題のようなリスクを抱えていると考えるべきだ。それが顕在化しないうちに社会的に包摂する手立てを考える必要がある。最も重要なのが日本語教育である。

多文化共生を進める浜松市は、外国人家庭を訪問して相談に応じるなど、きめ細かな支援で学校に通っていない子どもをゼロにするようにしている。だが多くの自治体はそこまで手が回らない。

外国人に日本語教育が行き届かないのは、自治体やNPO任せにしてきたためだ。憲法は義務教育の対象を「国民」としているが、日本は「すべての者」への教育の提供を定めた国連人権規約と児童の権利条約を批准している。国籍を問わず、子どもに教育を受けさせるのは政府の責任である。

明治の市町村合併は小学校、昭和の大合併は中学校を運営できるよう自治体を強化するのが目的だった。外国人の住民登録がない自治体はいまや全国に3つしかない。外国人がどこにいても一定の教育を受けられるようにするのが令和の公教育のあるべき姿だ。

そこでは教育だけでなく、福祉なども含めて外国人受け入れのあり方を一から考えていく必要がある。これまでは移民の是非をめぐる対立から入り口で思考停止に陥っていた。「移民政策はとらない」「単純労働者は受け入れない」といった制約をいったん取り払い、日本にふさわしい外国人受け入れ制度を議論するときだ。

共生社会は国の責務
外国人政策を議論する日本国際交流センターの円卓会議は「在留外国人基本法」を提唱している。外国人を日本社会の一員とし、対等な社会参加で共生社会を築くことを理念に掲げる。そのための基盤整備、財源確保は国の責務とした。賛同できる。

各論はさまざま議論があろう。だが、基本法で外国人を歓迎する姿勢を打ち出すことは、人口減少を日本の成長の制約とみている世界に向けて、日本は変わるとのメッセージになるだろう。

企業も意識を変えなければならない。長期就労を前提に昇給・昇進や能力開発を日本人と同等にする必要がある。優秀な人材は幹部候補として育て、独立を支援するくらいの度量がないと魅力的な会社に映らないのではないか。

外国人を積極的に受け入れる韓国や台湾などとの競争は激しさを増している。外国人に選んでもらえる職場づくりは、多様な人材が活躍できるオープンで創造的な企業風土につながると考えたい。

豊かで活力ある経済を維持してゆくには、開放的な社会であることが前提になる。それは古来、海外との交流を深めることで発展してきた我が国の歴史そのものだ。そのDNAを呼び覚ましたい。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK09AK60Z00C23A8000000/

2: 名無しさん ID:F4Wxy
>>1
日本人が食うに困ってるのに何で外国人入れなきゃいけないの?

146: 名無しさん ID:2QSJl
>>2
介護と農業で人手が足りないから

172: 名無しさん ID:BI6xl
>>146
いや、ほぼ全業種で足らない。
建築、運輸インフラ系も人手不足でヤバい。
余ってるのはエアコンの効いた部屋で、PCで作業する管理部門。
まぁ、元請けはそんな感じで、一次請け孫請けヤバい。

176: 名無しさん ID:1dJhi
>>172
遊んで忙しそうにやってるふりして給与詐欺ってるだけ。

184: 名無しさん ID:BI6xl
>>176
これから、家やマンションの修繕も人手不足でコスト上がるわ、納期遅れるわ。
それどころか高速や国道レベルでも補修が大変。
だんだんと電気水道ガスの維持もヤバくなってくる。
そしてスーパーに商品を届けるのも、駅え人を運ぶバスも人が足らない。
現状で現場は結構ギリギリなのを目にしてるよwwwwどうすんのww

194: 名無しさん ID:1dJhi
>>184
バブルを感じ続けたい世代が、いやらしく賃金もあげないで、こすっかれぇ事やり続けて自己満やってるから。我々にしわ寄せがくるだけ。最悪だね。

395: 名無しさん ID:kWrsX
>>172
最初の外人は言いかもしれないが、その二世、三世が底辺仕事を許容できるわけがない
差別だと言い出して暴れだすのが関の山

222: 名無しさん ID:fWS4H
>>146
そんなもん2000年前後で少子化と言われてたのに、なぜ自公政権20年は何もやらなかったのか?むしろクソな政策で若者貧困やメディアで男女関係険悪で結婚式出産も下がってる。

絶対わざとだろ?この壷ども

159: 名無しさん ID:9gO1D
>>2
人口減るからだろ。人口減るとどうなるか?
考えろ。まともな少子化対策もできていないのに。

180: 名無しさん ID:lK4Jb
>>2
入れなきゃ日本が持たない
しかしこんな賃金の安い国
来たがる外国人が激減している
観光で来る以外は

118: 名無しさん ID:jELVD
>>117
金が良ければすぐ集まるだろ

196: 名無しさん ID:YktmN
>>1
グローバリゼーション煽って中国に工場作る事を推奨していた日経新聞さん。
今度は移民を推奨。本当に目先の利益だけしか見ないのな。

262: 名無しさん ID:m4J64
>>1
今がそのとき今がそのときって念仏みたいに言ってるけど、
それ今までず~~~~~~~~~っと30年もやってきたことだろ。

日本人って、本当にバカだな。

286: 名無しさん ID:EvbnW
>>1
さすが経団連御用達だの便所紙だな。
アホか?コイツら。外人受け入れるんじゃなくて
全体規模を自然に縮小したら日本人だけなら
今まで通り暮らせるんだよカスが。
上級の上昇志向がなかったら一般人が外人の
犠牲にならんで済むし格差も大きくならんわアホが。

444: 名無しさん ID:X38rW
>>1 アホ

欧米から何も学んでないな? w  これまでもこれからも「選ぶ」時代に
変わりない

472: 名無しさん ID:OETZY
>>1
選ばれたくないんだよバカ
外国人は観光客もしくは出稼ぎだけでいい
日本列島に住むな
とくに朝鮮人と中国人とイスラム教徒はダメ

3: 名無しさん ID:JmMkm
別に選ばれたくないという
選択肢を日本人は持ってはいけないのか?
マスゴミ

4: 名無しさん ID:srzQg
言い出しっぺが全責任持てよ
犯罪者確実に増えるから連帯責任くらいでいい

5: 名無しさん ID:srzQg
犯罪者増えると人出不足悪化するから
擁護団体が責任持つことが大事

6: 名無しさん ID:KRtOj
外国人はそんなのいいから円高にしろよと思ってるよ

7: 名無しさん ID:cNefd
犯罪しやすい国としては選ばれるかと

8: 名無しさん ID:AlQbq
守銭奴日経新聞

9: 名無しさん ID:237yx
ジャーナリズムは金で買える

10: 名無しさん ID:5iwYP
岸田息子「岸田ウエルカムでパパが日本をぶっ潰します」

11: 名無しさん ID:wtq4z
外国人は新聞なんか選びません

12: sage ID:PJrzK
ふくいちの放射能処理をしに選ばれる日本へなんだな

13: 名無しさん ID:vaejR
そうね技術実習生と言っておいて実際は奴隷労働ってのが多すぎるから
安心して働く事のできる法整備は必要かもね
でないと信用を無くすからね

14: 名無しさん ID:mISrY
選ばれなくてもいい
川口クルド人問題を見ろ
あんなテロリスト集団を呼びやがってよ
れいわ党員だってクルド人問題を叫んでいるんだぞ
党には怒られてみたいだがよ

自己紹介

自分の写真
ご覧いただきありがとうございます。 色んな情報を簡単にまとめていきます。

相互RSS

Link

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ