「マイセンって何ですか?」で客が激怒も コンビニで頻発するたばこ販売を巡るトラブル!「バイトになに期待してんの」

2023年8月2日水曜日

5chまとめ

t f B! P L
1: 関東管領 ★ ID:momoiwa
2023.08.01 16:00
マネーポストWEB
https://talk.jp/boards/newsplus

人手不足に悩まされるコンビニ。かつての主戦力だったフリーターに代わり、外国人やダブルワーク、学生など多様な人材が現場を支えている。だが従業員の属性が頻繁に変わることで、トラブルが起こることもしばしば。なかでも多いのが、たばこ販売をめぐるレジ対応でのトラブルだという。実際にコンビニで働く店員に、実情を聞いた。

高校生バイトは『マイセン』なんて知らない
 コンビニオーナーの60代男性・Aさんが、店舗の人手不足の状況を嘆く。

「アルバイトを募集しても人がなかなか集まらない。15年くらい前は、募集を出せば応募がある状態で、シフトにたくさん入れる方を優先していました。当時の条件は週3日以上でしたが、いまは週1日、時間帯によっては3時間からの募集です。うちの従業員は外国人が6~7割、残りはダブルワークや学生。戦力になっていてくれたフリーターがやめてしまい、ギリギリの状態です」

 そんなAさんの店には最近、高校生の新人アルバイトが入ってきたが、すぐに辞めてしまった。たばこをめぐるレジ対応が原因だった。

「バイト自体が初めての高校生が入ってきたので、長く続けてくれればいいなと思っていましたが、ある日、番号ではなく銘柄で買うお客さんから、『マイセン(くれ)』と言われたので、『マイセンって何ですか?』と尋ねたところ、キレられたというのです。

『マイセン(マイルドセブン、現メビウス)だっつってんだろ。店員なのに知らねえのかよ? 教育どうなってんだ!』とそのお客さんが激怒。そりゃ名前も変わっていますし、そもそも高校生がたばこの銘柄の知識がないのは当たり前。お客さんとのやり取りに疲弊したと言って、辞めていきました」(Aさん)

外国人店員に銘柄の略称が通じず…
 コンビニで長年働く50代の主婦・Bさんが働く店舗では、スタッフの半分以上が外国人。「外国人相手になると、居丈高になるお客さん多い。たばこの対応をめぐるトラブルは珍しくない」と明かす。

「お客さんのなかには、略称や愛称を使う人もいます。例えば、赤マル(マールボロ)、金マル(マールボロ・ゴールド)、マルメン(マールボロ・メンソール)、セッター(セブンスター)など。ただ、こうした呼称は、外国人スタッフには通じない。『日本語勉強してから働けよ』と捨て台詞を吐き、そばいた私がすかさず『○○番』ととりなすことも一度や二度ではありません。

『日本語勉強しろ』『日本人を呼べ』というのは、たばこ関連でなくてもレジでのやり取りで結構聞くフレーズですが、日本人の私だって最初は“赤マル”とか何のことかわかりませんでしたよ」(Bさん)

客からは「レジの奥だと番号が見えない」の声も
 コンビニ店員からは、「たばこを買う時は、銘柄ではなく番号で言ってほしい」という声も出ているが、一方で、たばこを買う客の側にも言い分があるようだ。30年来の喫煙者である50代男性・Cさんが語る。

「『番号で言ってくれ』と言われても、レジの奥に並んでいるたばこの番号がよく見えないんですよ。年をとった証拠なのかもしれませんが、似た色のたばこが並んでいると、間違えてしまうこともしばしば。もっとわかりやすいところに置いてくれればいいのに。

 また、レジが複数あるコンビニだと、自分が通されたレジの近くに目当てのたばこがないこともある。そうなると、他のレジのほうまで動いてたばこを探すのですが、なかなか見つからず、結局『○○のたばこって、何番ですか?』と逆に店員に尋ねる始末。特に初めて行くコンビニだと、そんな面倒なことになりかねないので、なるべく馴染みの店員がいるコンビニで買うようにしています」(Cさん)

 コンビニではセルフレジ化が進んでいるが、たばこはまだまだ店員を呼ばないと購入できない店舗は多い。たばこを買う客が高齢化していることに加え、人手不足が続く中、コンビニ側も新人バイトに頼らざるを得ない面もあり、そうした状況が、たばこ販売を巡るトラブルにつながっているのではないだろうか。(了)

7: 名無しさん ID:AYxMo
マメ知識でもないが、タバコは客が手に取れるところに陳列したら違法なんだよ
店員を呼ばずにセルフレジで買えるような店舗は通報されるわ
>>1も大マスコミの頭のいい記者様ならそれぐらいのことは調べとけ

11: 名無しさん ID:zgiwk
>>7
セルフレジじゃなければ問題ないの?

31: 名無しさん ID:AYxMo
>>11
セルフレジでなくてもダメ
たまに新製品がレジ前に陳列されてることあるけど見回りのエリアマネージャーとかに
見つかるとどやされる

602: 名無しさん ID:BIWCI
>>31
豆知識やね

873: 名無しさん ID:kntrp
>>7
近所のローソン客が取れる所にあるよ?奥にあるのは、ヤニカスが万引きするからって聞いたけど

979: 名無しさん ID:wblvN
>>7
何で駄目なんかね?
年齢制限がーって話ならアルコールも同じな気がするし

988: 名無しさん ID:JyXD5
>>979
世界はタバコ規制強化に動いている。
日本も国策としてタバコ事業の縮小を行ってきた。
今後も喫煙者がタバコを買いやすくなるということはない。むしろもっと買いにくくなっていくだろう。

そのうちケース陳列も廃止され、番号と銘柄の書かれた活字だけの張り紙から番号を伝えて、店員がカウンター下から取り出すようになっても不思議はない。

39: 名無しさん ID:0uweb
>>1
店員の口のきき方がなってないので切れたんだ。

「恐れ入りますが、お客様、私はまいせんと言うものを存じ上げないので教えていただけますか?」

こういえれば、客がキレることも、そもそも無かった。

人の気持ちを推し量れよ…

48: 名無しさん ID:7dLAN
>>39
それはそれで慇懃無礼だとか言い出しキレるやつ出てくる
結局キレたいんだよ

109: 名無しさん ID:0uweb
>>48
慇懃無礼とは言葉遣いではなく態度の問題だから、そらまた別のイシューだ

まずは言葉遣いからおぼえよ
特に高校生・大学生あたりは

322: 名無しさん ID:r4v7n
>>109
バイトになに期待してんの

540: 名無しさん ID:0uweb
>>322
バイトといえども店の顔
お客様と接する仕事は常に重責

949: 名無しさん ID:i1pHA
>>540
だからサービス業は人手不足になるんだな

951: 名無しさん ID:JyXD5
>>949
客の方が偉いと思ってる時点でクソ人間。
ともそも取引というのは等価交換。
元々物々交換だったものにお金が媒介しているに過ぎない。

954: 名無しさん ID:Q9VRO
>>951
客は神様、で10年前までうまく回ってきたんだけどな。
日本製品の品質の高さはそこから生まれた説もあるし。
客が神様でなくなってくるのと同期して、日本は何もかもダメになってきた。

957: 名無しさん ID:JyXD5
>>954
客は神様は大阪近辺だけでは?
東京は昔から客が神様なんて考え方はない。
底辺人間は昔から店員にイキっていたが。

965: 名無しさん ID:iW7Bx
>>954
日本製品の品質高かったのは零細企業のオッサンどもが糞みたいな人件費でブルーカラーやってくれたからだよ

968: 名無しさん ID:iW7Bx
>>967
もっとわかりやすくいうと
遊ぶだけ住んでるだけなら日本天国
仕事して子育てしてくなら日本地獄

973: 名無しさん ID:6ffcS
>>949
サービス業が人手不足なのは、時給が安いから以外に理由ない

1000: 名無しさん ID:vJGIs
>>540
金もらうまでは客でもなんでもねえからな
勘違いしてんじゃねえぞ

63: 名無しさん ID:cuYhk
>>39
どのみち数秒以内に対応しないとキレる人間なんだよ
口の効き方が良かったとしても時間がかかると怒鳴るのは目に見えてる

556: 名無しさん ID:0uweb
>>529
自分の仕事にプライド持てよ
三波春夫が言いたかったこと

219: 名無しさん ID:zppsn
>>1の記事見る限り、ヤニカスってやっぱ身勝手な低脳屑ばっかね

292: 名無しさん ID:KmN6N
>>1
ドイツの陶磁器に決まってるだろ!

436: 名無しさん ID:nzFxH
>>1
知らんけど同じタバコならどこでも同じ番号になって無いのか?

439: 名無しさん ID:XTtP7
>>436
違うのよなセブンとかローソンで違うならまだわかるけど
店事に番号が全部違う

440: 名無しさん ID:sz5LT
>>436
売れ筋の物多く置くとかあるし
違うんじゃね(´・ω・`)

自己紹介

自分の写真
ご覧いただきありがとうございます。 色んな情報を簡単にまとめていきます。

相互RSS

Link

プライバシーポリシー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ